検索
  • ミズコウアキヒコ

新しいパンを仕入れます。



緊急事態宣言後から、晩御飯屋さんに変身しておりますが、そのメニューの中でもスゴイ人気があるのが「パン」なんです。


ワタシ、個人的には朝食はごはんじゃないとダメ党(党員募集中)なんですが、ワインを飲む時には断然フランスパン派です。


イタ飯の時でも、パニーニじゃダメでフランスパン一筋!!


フランスパン派閥から、総裁選挙に出ようかと思うくらいフランスパンが大好きです。


でね、お店のオープン準備の時に、岡山県内で評判の良いパン屋さんのバゲットを実食してお店で使うパンを決めたんです。


そして決定したパンの職人さんの事を後から知ったんですが、なんでもベッカーマイスター(パン職人技術資格制度)フランスパン部門で歴代最高得点を獲得したパン職人さんでした驚


うん、事前情報なしで、舌で選んだオレ偉いぞ!食べログの点数なんかに騙されるな!って自画自賛してしまうくらいおいしいフランスパンです。



こういうパンはね、小細工無しで味わいたいです。


フランス人は、こんな風に食うんだろうね?って感じでお好きな生ハムやスモークチキンやスモークサーモン、モッツアレラなどのチーズもおいしそう!てな感じで具材を選べるサンドでお出ししております。


意外や意外、これテイクアウトで人気あるんです。


調味料は一つか二つだけお持ち帰りになれますが、全部は試せないので、おうちで調達♪


ワタシの好みは、パンチェッタ(イタリアの生ベーコン)にオリーブオイルを垂らし、トマトのコンカッセ(粗みじん切り)と葉物野菜にマスタードを少し塗って食べたい。


スモークチキンと野菜にトンナートソース(マヨネーズにケッパーを刻んで代用可)を塗るのもお気に入りです。


ご用意してる具材は生ハム各種、スモークチキン、スモークサーモン、スモーク鴨、モッツアレラスライス、その他チーズ類も、在庫があるモノであればご用意します。




まあ、いずれにせよ、パンがおいしけりゃ、どうやってもおいしいです(笑)


そんなワケで、ホワイトソースも仕込んでいるので、それでグラタンもやってます。



女性のお客様が、これをメニューで観て「きゃっ♪」って言ったの何度か訊いた(笑)


本当はキリっと冷えた白ワインと一緒に召し上がって欲しいけど、今は我慢です。


テイクアウトで、コンビニやスーパーで買ったそこそこのワインで我慢してください(涙)


緊急事態宣言明けには、うちで唸るほどおいしいワインを出しますのでね!







で、パンですが、当初はバゲットを選んでましたが、グラタンの器に流用する関係で少し厚みが欲しかったので、一回り太い「バタール」にしたんですが、今日はそれより太いタイプのデュ・リーブルと言うタイプを試しに仕入れます。



太いので、外はカリカリで、中はふんわり柔らかいので、そのまま食べても、グラタンの器でもお楽しみいただけます。


うちのパンは薄切り1,5cm×6枚、厚切り4,5cm×2枚でお出ししてますが、その厚みは変わらずで、実質増量となります♪


そして、8月中の経験から、余った時にしていた冷凍保存はしない事にします。


だって、せっかくの香りが無くなるので、このパンを選んだ意味が無いから・・・。


余ったら、ワタシのワインの友にしますので、ギリギリの数量しか毎回仕入れませんので、うちで出会えたらラッキーだと思ってくださいね。


9月は、定例の月木の夜に加えて、他のお店の方が休むことが多いので、空いてる日に極力

開店しようと思いますので、ワタシのSNSアカウントをフォローしてください。


https://twitter.com/mizukoakihiko

https://www.facebook.com/mizukoakihiko

https://www.instagram.com/akihiko_mizuko/



では、ご来店お待ちしております!!


閲覧数:29回0件のコメント