検索
  • ミズコウアキヒコ

ペトリュスと競り合った赤ワインが入荷!

WINE BAR MAGARRI店主のミズコウです。


今日は、輸入元の案内を見て「おっ!」と思い1本だけ仕入れた話題沸騰の赤をご紹介。


その赤ワインとは・・・。


プピーユ 2014年

あのワイン漫画の金字塔である神の雫でも紹介されたワインです。


「あのペトリュスと競い合った話題のワイン」

フランスのワイン専門誌のブラインド・テイスティングにて、ボルドーワイン450銘柄のなかで、1位を獲得!


「プピーユ」のAOCであるコート・ド・カスティヨンは、ボルドーでは比較的マイナーな場所にもかかわらず超高級ワインとして知られる。

あの「ペトリュス」に、ワインコンテストで最後まで肩を並べて競い合いました!

『もう オリャア あのワイン飲む時のバックミュージックは絶対にジャズよ。それも黒人のビンビンにソウルフルな 』(神の雫#87より)

《POUPILLE プピーユ》 “コート・ド・カスティヨンの奇跡”

フィリップ・カリーユ氏マイナーなアペラシオンから奇跡を起こしたのは、この「シャトー・プピーユ」のオーナーであるフィリップ・カリーユ氏です。


カリーユ家はサン・テミリオンを拠点に、1790年には既にサン・テミリオンでワイン造りを始めています。


フィリップは父方と母方両方のシャトーを受け継ぎ、現在3つのシャトーの運営をしているオーナー醸造家です。


ウノローグ(醸造士)でもある彼は、若い時からその能力を発揮、ギリシャや南アフリカといった各地で醸造技術者として請われ、海外のワイナリーでも活躍してきました。 「高品質なワインを生み出すためには栽培は自然でなければならない」と考えるフィリップは、より自然な栽培方法、より厳格な収穫時の選別等の改革を進め、年々その品質を向上させています。


樹齢40年!のメルロー100%!新樽100%でしかも18ヵ月熟成という究極のワイン!!


それがボルドーファンも納得のプピーユ!なのです。


《テイスティングコメント》

果実味がとても豊かで、酸味とのバランスもすばらしい。


タンニンは丸く旨みに包まれた印象がありとても心地よく長い余韻となって楽しめます。

この価格で、このレベルのボルドーワインが味わえるなんて!


もちろんコストパフォーマンスに優れた、お勧めの1本です!!


1本のみなので、グラスで2200円で大サービスしますので、ぜひお試しくださいね。

閲覧数:17回0件のコメント