検索
  • ミズコウアキヒコ

うちのデリはなぜ旨いのか?

WINE BAR MAGARRI店主のミズコウです。


昨日、10代からの同級生が店に来てくれました。


ワタシが18歳で岡山ビブレのイッセイミヤケに就職した時に、お隣のニコルに就職した男で表町で30年以上ブティックをしています。


ここら辺じゃ、知らない人がいない「おかっぱメガネ」と言えば彼の事(笑)


そんな彼が、ワインのつまみが欲しいと言うのでうちの自慢の生ハムとオリーブとチーズのオイルマリネを出したら・・・。


「旨っ!うめ~なこれ!!」


と喜んでました(笑)


うちのデリがおいしいのは、ワタシの腕が良いとか、顔が良いとか、スタイルがいいとか、超セクシーのイケオジなのとはぜんぜん関係ありません(ですよねー)


良い素材を使っているからです(笑)


まず、生ハムはちゃんと既定の10ヶ月〜12ヶ月熟成のイタリアンプロシュートを使用しています。



そして、オリーブは瓶詰や缶詰ではありません。


オリーブ専門の業者さんが、灰汁を使い一晩で渋抜きをしているため、乳酸発酵のオリーブみたいに退色したり、酸が立っていたり、果肉が柔らかすぎたりしてない、色鮮やかで果肉もしっかりしており、また日本国内で塩分調整をした上で出荷される、専門業者の専門技術で色落ちも無く、塩分と油分が最適なオリーブを使用しています。



チーズはオランダ産のレッドチェダーを使用し、ニンニクとバジルを刻み、当店で売っているオーガニックのコールドプレスオリーブオイルを使用してマリネします。


このオリーブオイルは、本当に癖の無い爽やかなタイプのオイルで、どんな料理にも合う優秀なオイルです。


よく、安物のオリーブオイルは薬品の香りがしますよね?


あれ薬品を使って搾油してるからなのご存じですか?


コールドプレスとは、その名の通り、収穫した実を熱を加えずにじっくりと絞る製法です。


常連さんは、最後にこのマリネオイルをバゲットに染み込ませて味わっています。


お顔や手足に塗ってもいいんですよ!奥さん!!


ワタシも料理の際に手に着いたオイルを、手の甲に撫でつけております(笑)


店頭で販売もしておりますので、ぜひ味見しに来てくださいね。

閲覧数:25回0件のコメント